Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

【大石みやびのコラム vol.10】足の使い方が良くなったと言われたんです!

login

NEWS新着情報

2023年12月27日

【大石みやびのコラム vol.10】足の使い方が良くなったと言われたんです!

足の使い方が良くなったと言われたんです!

インストラクターの大石みやびです。

ピラティスを始めて3年目のお客さま(50代)のご紹介です。

実は私のブログを読んでくださりピラティスをやりたいと、以前ご連絡をいただき、今日に至るお客さまです☆

10月頃のセッションで、これいけるかも!と選んだのが、こちらのエクササイズ「Back bend」。

このときはエクササイズの途中プランクポジションまで1回チャレンジしました。

そして今回(12月中旬)、コラム書きたいし(私都合!?笑)チャレンジしてもらおう!…  ではなく笑
前回よりも良い感じにいけるかも!というのが私の中でありましたので、セッションの最後にBack bendを選びました。

Take 1
あれれ? 私のキューイング(言葉がけ)だけでは、動きが???
デモをお見せすると動きを思い出された。

Take 2
おしいっ!
私が一つお伝えして… 再トライしてどこを使ったらいいか気づかれる。

あとは…
*あの動きのときの足の動かし方と同じですー!
*あの動きのときの背骨の反らせ方ですー!向き違うけど
*あれと同じ背骨の動きですよ〜!

Take 3 
全身の関節が連動して動けました!素敵に✨
動画をコマ割りっぽくしてみました。


足脚が以前より機能的に使えてきている、
もともとの背骨の柔らかさをうまくコントロールできたら…
腕ワキ使えるといいなと思い、選んだエクササイズでした。

セッション後に、そういえばと、

「(習っている)フラメンコ💃の先生から最近足の使い方が良くなったと言われたんです」と嬉しい報告をしてくださいました。

お客さまの次なる目標は

フラメンコの踊りでのターン
ターンをぶれずにやりたい

ターン…
私もターンはバレエをやっていたときに
軸足が得意な方と不得意な方と差がありすぎでした。。

それなのについつい、なぜか
できる方ばかり練習しちゃうんですよね…💦

そのような経験も活かしながら
またサポートしていけるように今後も精進してまいります😊